館の掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []

 Re: 巷で噂(?)のアイツを
   投稿者:むしぶん 投稿日:2012/07/05(Thu) 00:47 No.1444 

はじめまして、標本室見ていただいてありがとうございます。
だいぶ長いこと更新ほったらかしてるので、もう情報がちょっと古くなってしまってて、すみません。

ssp.khaoyaiensis、月刊むし492号で記載されたやつですね。
あの論文は僕も読んだときちょっとびっくりしました。
ネパレンシスを別属にする根拠が♀の頭部が逆台形でドルクス瘤が1本だからって書いてあるんですけど、どう見てもネパレンシスに近縁なドンキエルとかマクレイとかの♀がそうなってないことについてはどう考えてるんだと。
ssp.kazuhisaiとssp.ungaiaeを無効にしたのもいまいち納得いかないですね。
まぁungaiaeの方についてはparryiの原記載を参照してないってのは確かにちょっと問題かなと思いますが、kazuhisaiは何が問題なのかわかりません。
問題があったのはritsemaeの記載の方であって、そっちを尊重しつつうまく処理していると思います。

ssp.khaoyaiensisは普通に形が違うんで、亜種でいいんじゃないでしょうか。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

ツリー表示

巷で噂(?)のアイツを - 四季彩 2012/07/03(Tue) 23:36 No.1443
     ├ Re: 巷で噂(?)のアイツを - むしぶん 2012/07/05(Thu) 00:47 No.1444  <<表示中
     └ [>1444] Re: 巷で噂(?)のアイツを - 四季彩 2012/07/07(Sat) 15:09 No.1445

[標準/一覧/新着/ツリー]  []