館の掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []

 Re: 疑問
   投稿者:つよし 投稿日:2007/12/23(Sun) 19:54 No.1244 

参考になるかどうか疑問ですが・・・・
クワガタムシの幼虫は今まで多数扱って来ましたのでむしぶんさんにはいつもお世話になっていますのでお力に成れればいいのですがメスの幼虫が多いのでは無いかと思います。
だいたい30匹居た場合半々に分かれると思いがちですが、3令ペアの判別を行なうと平均で6対4ぐらいの比率でメスの方が多い場合が多いです。 たまにオスが多い事も有りますが稀にある程度です。 自然に考えると自然界でもメスが多いと種の保存には有利ですのでその変の事が関係しているのでは無いでしょうか? 
お役に立てると良いのですが・・・ 
参考に留めておいて下さいね。 
研究している訳では有りませんので、だいたい2000〜3000匹ぐらいのデータですので・・・
研究している方っているのかな?
どの時期の3令判別えをしてもだいたい同じ様な比率ですので変わらないような気はするのですが・・・
たまにですが10匹の判別で9匹♂とかは有りましたが、非常に低い確率での出来事で早い時期に産卵した個体の3令判別も、遅い時期の産卵で得られた個体の3令判別もしているのですが、確率的にはメスの方に偏る傾向が強いようです。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

ツリー表示

疑問 - 160 2007/12/16(Sun) 21:37 No.1230
     ├ Re: 疑問 - むしぶん 2007/12/16(Sun) 22:15 No.1231
     ├ Re: 疑問 - あいっち 2007/12/16(Sun) 23:08 No.1232
     ├ Re: 疑問 - 160 2007/12/17(Mon) 20:32 No.1233
     ├ Re: 疑問 - つよし 2007/12/23(Sun) 19:54 No.1244  <<表示中
     └ ありがとうございます - 160 2007/12/23(Sun) 20:49 No.1245

[標準/一覧/新着/ツリー]  []