館の掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []

 何故だろう。
   投稿者:あいっち 投稿日:2008/07/29(Tue) 00:44 No.1355 

お久しぶりです。
1つ不思議なことが起こったので報告します。

国産カブトなんですが、
昨年採ってきたカブトムシが卵を産みまして外で飼育(放置)してたのを完全に忘れており先週見てみたんです。

そしたらメスが8匹(内2匹死亡個体)取れまして、メスだけというのも不思議なんですが何故か卵を8個、同時に割り出しました。

多分無性卵だな・・・と思いつつ一応プリンカップに保管しておいたんです。それを今日見てみたら1匹孵化していました。

確かにオスが羽化した痕跡はまったく無かったんです。

それと同時に餌なしで産卵したということにもなるわけで・・・。
ルリクワが餌なしで産卵するというのは聞いたことがあるんですが、カブトムシもそうなんですかねぇ。

というわけです。

ちなみにメスはすべて45o切ってます。
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

ツリー表示

何故だろう。 - あいっち 2008/07/29(Tue) 00:44 No.1355  <<表示中
     ├ Re: 何故だろう。 - むしぶん 2008/08/05(Tue) 23:10 No.1357
     ├ Re: 何故だろう。 - あいっち 2008/08/09(Sat) 17:00 No.1360
     └ Re: 何故だろう。 - むしぶん 2008/08/10(Sun) 23:11 No.1361

[標準/一覧/新着/ツリー]  []