[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

館の掲示板

- 記事No. 1177 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
 土日
   投稿者:160 投稿日:2007/10/21(Sun) 21:29 No.1177 

土日は、クワ・カブと何の関係もない鎌倉、横浜、小田原旅行でしたが、
帰ってきたら、カネギ♀が1匹蛹になっていました。
予想はしていましたが、小さいですね〜。

それから、パプキンの♂がエサを食べて活発に動くようになりました。
夕方♀と同居させましたが、交尾はまだのようです…
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】

パプキン   160 :2007/10/22(Mon) 19:54 No.1178 

今朝見たら、パプキンの♂が♀の上に乗ってお尻の先端から針のような交尾器を出し入れして、いました。
これは!と思ったのですが、残念ながら下の♀は反対向き(♀の顔に交尾器を押しつけていた(^_^;)

その後は仕事なので、昼間どうなったかは分かりませんが、帰宅した頃には寝ています。(^^)

交尾したかどうか分かるといいのに…と思います。

ギフチョウなどは、一度交尾すると♀の腹部の先端の体毛を固めて二度交尾できないように♂がしてしまいます。
だから、一目でわかるのですが…

クワは、察するしかないのでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 土日   むしぶん :2007/10/22(Mon) 23:19 No.1179 

エサ食べるようになったんなら準備OKですね。
見てない間にもうやってるかも。

クワは残念ながら交尾したかどうか見分ける方法はないです。
ハンドペアリングで駄目なら数日同居させて、やってることを期待するしかないですね。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 土日   あいっち :2007/10/22(Mon) 23:22 No.1180 

よく言われるのが一緒にエサ食べてたり、近くにずっといたりすることですね。
[返信]
[修正]
[削除]

運良く   160 :2007/10/23(Tue) 18:36 No.1181 

むしぶんさん、あいっちさん、ありがとうございます。
土曜出勤の振り替えで、今日は早めに帰ることができたので、じっくり観察していたら、交尾するのを目撃しました(^^)
下手な写真で見にくくてすみませんが、一応添付してみました。

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 土日   むしぶん :2007/10/23(Tue) 18:54 No.1182 

これで安心してセットできますね。(^^)
張り切ってたくさん産ませてください。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 土日   あいっち :2007/10/23(Tue) 22:41 No.1183 

がんばれ〜〜!!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 土日   160 :2007/10/24(Wed) 19:59 No.1184 

ありがとうございます。
今日、産卵用のセットに入れました。
たくさん産んでくれるとうれしいなあ〜。
このサイズなら、飼育スペースはどれだけでも大丈夫ですから。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []