[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

館の掲示板

- 記事No. 1185 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
 オオクワの冬
   投稿者:160 投稿日:2007/10/27(Sat) 19:30 No.1185 

7月下旬に、菌糸ボトルが余っていたのでオオクワを3匹買いました。(累代、産地不明、5月下旬初令割り出し、1匹298円)
今日、取りあえず一番菌糸の劣化した1匹を、菌糸替えしました。♂のようで13gでした。順調に育っているようです。

これから、寒くなりますが、外国産と同居(室温22〜23度)でいいのでしょうか?
自然状態だと、厳冬時は冬眠なのでしょうが…
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】

Re: オオクワの冬   あいっち :2007/10/29(Mon) 09:02 No.1186 

>これから、寒くなりますが、外国産と同居(室温22〜23度)でいいのでしょうか?
まぁ、結構きついだろうけど大丈夫だと思います。
それにしてもよく虫かってますね( ̄∇ ̄;)
自分、金ないからそんなに買えない・・・。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   160 :2007/10/29(Mon) 21:28 No.1187 

 あいっちさん、ありがとう。
> まぁ、結構きついだろうけど大丈夫だと思います。
 「結構きつい」ってどういうことですか?

>それにしてもよく虫かってますね( ̄∇ ̄;)
>自分、金ないからそんなに買えない・・・。

 あいっちさんも、大人になって自分で稼げるようになれば同様にできますよ。
 きっとその頃には、今は稀少種で高価でも、ブリードの結果安くなっていることでしょう。そうしたら、思う存分飼えますよ(^o^)
[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   むしぶん :2007/11/01(Thu) 01:01 No.1188 

西表島から無事生還しました。
写真は西表での成果デス。

オオクワ、22〜23℃で大丈夫ですよ。
冬眠させなくても全然問題無いです。
来年の4月か5月には羽化してくれると思います。

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   MOMOTA :2007/11/01(Thu) 09:24 No.1189 

むしぶんさん
お帰りなさい♪茶マル!?スゴイっす!
おめでとうございま〜す(^0^)/
[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   160 :2007/11/01(Thu) 20:06 No.1190 

>むしぶんさん
 オオクワのことありがとうございます。

 この時期に西表ですか?いいですね。うらやましいです。
 私は学生以来もう30年近くも秋の沖縄には行けません。

 写真はマニア垂涎のチャマルですね。年によって当たり外れがあるらしいですが、この秋はどうでしたか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re:西表島   160 :2007/11/01(Thu) 21:16 No.1191 

 それから、クワではないですが、ヤエヤマムラサキは今でも健在でしたか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   むしぶん :2007/11/01(Thu) 22:39 No.1192 

チャマル、今年は発生はしてましたが少ないようでした。
まぁ採ったの初めてなので、本当に少なかったのかはわかりませんが…。かなり見逃してる気もします。
1週間行って、3♂2♀でした。

ヤエヤマムラサキは1回だけ見ましたよ。
写真はこんなんしか撮れませんでした。(^^;

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

Re: オオクワの冬   あいっち :2007/11/02(Fri) 16:18 No.1193 

ってか西表行ってたんですカ!?
[返信]
[修正]
[削除]

Re:ヤエムラ   160 :2007/11/02(Fri) 18:32 No.1194 

おお〜!懐かしい!ヤエムラ今も健在なんですね。
こんな姿を見ていると、息を止めてドキドキしながらネットをゆっくり、ゆっくり近づけ、最後は全力で振り抜ける(スプリング金具だとたわんでダメなので、わざわざ志賀昆虫の四つ折り金具買っていった憶えがありますよ〜)…そんな採集の記憶がよみがえってきました(^o^)

でも、今じゃあネット=自然破壊OR変な大人って評価されるので、なかなか採集に行かなくなりました。

30年近く前ですら、西表の星立地区では、ネット持っていると地元の人に怒られましたよ。「自然破壊するな!」って。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヤエムラ   むしぶん :2007/11/02(Fri) 19:30 No.1195 

そりゃまぁ星立地区は天然保護区域ですからねぇ…(^^;
そこは隠しとかないと。

僕は蝶あんまり詳しくないのでかなり見逃してると思うんですが、向こうで会った蝶屋さんは「今年はフィリピン系の迷蝶が結構来てた」って言ってました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヤエムラ   160 :2007/11/02(Fri) 20:46 No.1196 

当時はまだ虫取りに皆が大らかでしたから、逆に星立は異常に感じました。
資産家からお金もらって、本人の代わりに採集して、生計立てている人なんかもいましたからね。

迷蝶については、今年は台風が多かったからでしょうね。
いいな〜 また行きたいな〜
でも、行けるのは退職後でしょうね。
本当に、むしぶんさんがうらやましいです。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []