[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

館の掲示板

- 記事No. 1274 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
 タラが孵化しました
   投稿者:160 投稿日:2008/02/24(Sun) 15:52 No.1274 

ご無沙汰してます。

とあるHPのプレ企画で、ご縁があった方からいただいたタランドゥスペア。
ブリードして、ブロー容器で産ませましたが、昨日〜今日に2個孵化しました(^o^)

見えているだけなのは3個のみ、中にいくつあるのかわかりませんが、まずは一安心です。

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】

Re: タラが孵化しました   むしぶん :2008/02/24(Sun) 23:37 No.1275 

おお〜。
おめでとうございます。
とりあえず3頭いれば1ペアくらいは出来るかな?
中のほうにもいっぱい居るといいですね〜。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: タラが孵化しました   つよし :2008/02/29(Fri) 13:20 No.1280 

ブロー容器産卵なのですが・・・・産卵するのはするのですが
割り出しの頃には菌が硬くなってしまい、割り出しに苦労しますのでご注意下さいね。私もそれで初令幼虫を・・・それと菌の勢いの強い菌糸ボトルの時は産卵個数が少なかったり??
もしかして弱い卵は菌糸に吸収されて個数が少なくなっているのかも??充分に割り出し時期には注意して下さいね。余談ですがカワラ材の方が安定して卵の個数が採取出来ています。頑張って下さいね。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: タラが孵化しました   160 :2008/03/06(Thu) 20:35 No.1281 

>つよしさん
 遅レスですみません。アドバイスありがとうございます。
 今のところ、外から見える位置には5匹います。
 ブローは、容器自体をカットして、菌糸を取り出して慎重に割り出そうと思います。

 今、2本目ですがなかなか掘り進みません。1本目と同じ頃に詰めたので、菌糸自体は詰めてからもう2ヶ月近くになります。
カワラ材は買ったのですが、ブロー1本目での成果に喜んで、使わないまま、クワ友に差し上げてしまいました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: タラが孵化しました   つよし :2008/03/07(Fri) 14:10 No.1282 

頑張って沢山産卵させて下さいね。
カワラ菌ボトルも2カ月も経つと凄く堅いですがここはタラちゃんの為に頑張るしかありませんね。
カワラ材も堅くなる場合がありますから・・・・
沢山無傷で幼虫回収出来ると良いですね。
応援致します。
話は変わるのですがやっとむしぶん君に遅れる事何ヶ月で私もデジイチデビューです。昨日キャノンのイオス40Dとレンズ18〜80?IS・200のF4のLレンズIS・テレコン1.4・タムロンの90マクロ手に入れました。しかしさっぱり腕が上がりそうも無いので師匠また詳しく教えて下さいね。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: タラが孵化しました   むしぶん :2008/03/07(Fri) 19:33 No.1283 

> 話は変わるのですがやっとむしぶん君に遅れる事何ヶ月で私もデジイチデビューです。

思いっきり話変わりましたね…(^^;
僕はまだレンズ買ってないので、あんまり一眼で撮ってません。
マクロレンズうらやましいです。
とりあえず何かクワガタ撮って投稿してくださいよ〜。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: タラが孵化しました   つよし :2008/03/07(Fri) 20:46 No.1284 

腕が無いので次回で良いですか?

むしぶん君に貸すので挑戦して下さい。(笑)

私は只今説明書と格闘中です。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []