[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

館の掲示板

- 記事No. 1319 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
 虫撮り&採り
   投稿者:ぱて 投稿日:2008/04/06(Sun) 23:23 No.1319 

土曜日、福井県のほうにギフチョウで行ってきました。

結構 飛んでいましたので楽しめましたよ〜。

いよいよ虫のシーズン到来です♪

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】

Re: 虫撮り&採り   むしぶん :2008/04/07(Mon) 16:04 No.1320 

ぱてさん、まいど〜。

ギフチョウばっちり撮れてますね!
去年ダメだったのは、やっぱ時期が悪かったんでしょうか…。

僕のほうは4月上旬は仕事無くてヒマなんですが、ほとんど外に出ずに家でプラモデルとか作ってます。
でもそろそろルリ採集の計画を立てる時期ですね〜。
タカネルリはダメになったから、四国にでも行こうかなぁ…。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   160 :2008/04/10(Thu) 21:20 No.1321 

綺麗なギフチョウですね。
実物を最後に見たのは、もう10年前くらいですね。岐阜の竹並で。
30年前に採った標本は、そこそこありますが…

>むしぶんさん

 知人からもらった、ダイトウヒラタF3(北大東島産)♂♀♀をペアリングしたところ、両♀とも産卵し、孵化しつつあります。
 ネット等で見ていると、ダイトウヒラタは、北大東島産と南大東島産がありますが、どちらも同一の亜種なのでしょうか?
と言うか、累代途中で血の入れ換えをするときに、産地はやっぱり北大東島産をもとめなければいけないのでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   むしぶん :2008/04/10(Thu) 23:39 No.1322 

160さん、こんばんは。
ブリード、色々順調ですね。

北大東島も南大東島も、分類上は同じ亜種ダイトウヒラタになります。
が、同じ亜種でも島ごとに微妙に変異がある場合が多いので、違う島の個体は混ぜない方がいいかと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   160 :2008/04/11(Fri) 21:27 No.1323 

>むしぶんさん

 レスありがとうございます。
 南大東島産なら、近所のショップに幼虫売っていたのですが、それは見送りですね。
 いろんな機会をみて、北大東島産を探してみたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   ぱて :2008/04/12(Sat) 22:12 No.1324 

160さん、どうもはじめまして。
私はここ最近で蝶にも興味を持ち始めたのでまだまだ素人なんですが、ギフチョウって本当に綺麗な蝶ですね〜


むしぶんさん、まいど〜
昨年は、ちとばかりギフチョウは遅かったようですね〜
タカネルリは残念でしたね。 まあ、しょうがないかな・・・

今日は京都市某所へギフチョウ観察に行ってきました。
天候も曇りがちでしたが、少ないながらもスミレに吸蜜する
いい感じの写真が撮れました。

けどもう脚がガクガクどすえ。

拡大

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   むしぶん :2008/04/14(Mon) 08:23 No.1325 

おおぅ、めっさバッチリですね〜。
スミレとギフチョウ、良いですな〜。

ちなみにこれは何スミレ?
と思ってちょっと調べてみたけど、スミレは種類多すぎてよくわからん…(^^;
シハイスミレでいいのかな…?

脚はもう回復しましたか?
無理は禁物ですよー。
せっかくこれから採集シーズンなんですから〜。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 虫撮り&採り   160 :2008/04/15(Tue) 21:18 No.1326 

ぱてさん、はじめまして。
2枚目も、うつくしく、よく撮れていますね。

昔は、こういうのをみるとネット振りたくてうずうずしていましたが、最近はやっと冷静に鑑賞できるようになりました(^_^;)

これからも、美しい写真をUPして下さいね。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル  
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 投稿を確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []