[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

 ミカルドキンイロクワガタ
   投稿者:MOMOTA 投稿日:2007/08/17(Fri) 22:36 No.1035  HomePage

ほんとに金色ですね…凄いっす!
実物を見れば…もっと感動するんでしょうね♪
しかし…あんなクワガタがいるんですねw(°0°)w

Re: ミカルドキンイロクワガタ   むしぶん :2007/08/17(Fri) 23:15 No.1036 

いや〜…金色っていうより、赤紫っぽい茶色っていうか、そんな色ですが。
しかしチェック早いですね(^^;

おかげさまでキンイロクワガタ属はやっとちょっと充実してきました。
あとはアウラタとアエネアが手に入ったらいいなぁ〜って感じですね。

Re: ミカルドキンイロクワガタ   calcan3000 :2007/08/20(Mon) 00:33 No.1045 

こんばんは〜

MOMOTAさん むしぶんさん 
最近キンイロクワガタが、大分下火になってきているので寂しかったんで、
ついつい横レスしてしまいました。又、むしぶんさんには先日は失礼しました。

ところで一つ質問なんですが・・・
ラトレイユとアウラタは、違いが私にはわからない・・・・んです。
何処かで見ましたが、タスマニア産をアウラタ、本土産をラトレイユと
有りましたが、どうでしょうか?私もこの意見に賛成の口です。

ミカルドキンイロは、パープルとゴールドの♂が出て、ここの写真の
パープルの方が、人気があったようですが、ミカルド自体ほとんど見かけなく
なってしまいました。ほんとさびしいです。

Re: ミカルドキンイロクワガタ   むしぶん :2007/08/20(Mon) 01:45 No.1046 

こんばんは。いらっしゃいませ〜。

ラトレイユとアウラタの違いは僕もよくわかりません。
一応、前胸が艶消しなのがアウラタ、光沢があるのがラトレイユということになってますが、クイーンズランドの産地では両方のタイプが同じ場所で採れるそうで、しかも両タイプの交尾が観察されてるらしいです。
つまり同種の単なる個体差か、全然別種だけど間違って交尾してるのがたまたま見つかったか、どっちかですね。
タスマニア産がアウラタで本土産がラトレイユだとするには、タスマニアアウラタと本土産のアウラタタイプにはっきりした区別点がある必要があります。別種だとしても亜種だとしても。
あと、それぞれの種がどこの産地の個体を基準に記載されたかってのも関係してきますが、そのへんよく知らないので何とも言えません…。

とりあえず交雑実験してみて、雑種がF2くらいまで出来たら同種でいいと思うんですけど、誰かやってないんですかね〜。

Re: ミカルドキンイロクワガタ   calcan3000 :2007/08/20(Mon) 21:27 No.1051 

こんばんは〜

>ラトレイユとアウラタの違いは僕もよくわかりません。
そうですよね!あまり気にしないほうがいいのかも。

タスマニア産のアウラタは、特徴あると思っています。
特に♂の色調は、赤と赤紫ですけど、他では出てこない色ですから。
無免許さんのHP(最近は更新なし。まだやってるのかな?)の写真も凄く綺麗で、
キンイロクワガタの差がよく分かります。でもやはりラトレイユと
アウラタの差は、???です。