[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

 ギラファ♀
   投稿者:160 投稿日:2007/08/27(Mon) 23:21 No.1061 

6月に3令ペアで2セット買ったギラファ(そのうち、1♂は買って1週間で☆に)、その♀が2匹とも蛹になりました。

初令割り出し日が不明で、ショップのオヤジは♀は秋頃、♂は年末に成虫になると言っていましたが、今の状況だと♂の蛹化は10月〜11月頃でしょうか?

それで   160 :2007/08/27(Mon) 23:28 No.1062 

それで♂は、6月下旬に菌糸ブロックに投入しました。
その時の体重は24gでした。
生きているのは数日前に確認しましたが、今の体重は不明です。

菌糸ブロックは、外からどれくらい食っているか確認しがたく、(周囲に黒いフンがいっぱいありますが…)このまま蛹まで放っておけば良いのか?、もう一度新たなブロックに入れ換えた方が良いのか?、どちらでしょう???
ギラファの飼育は初めてなので、ご教授ください。

Re: ギラファ♀   あいっち :2007/08/27(Mon) 23:57 No.1063  HomePage

160さん、こんばんは。
先日はどうも。
まだ中学生で大人の方(大人の方なのカナ。(*^_^*)?)になんだかんだ言うのはどうかと思いますが、ギラファは飼育したことがあるので一言。
黒い糞があるって言うことなんですけど、自分の経験では黒い糞ってあまりいいものじゃないようです。とくにボロボロな黒い糞をしていたクワガタはすべて腐っておりました(死んでた)。自分は死因を分析はしないのでなんともいえませんが、、
でも同じ条件で飼育してそうなるのとならないのがあるんですよね。不思議。
結果、自分は換えたほうがいいと思います。

あと蛹化の時期ですね。
24gともなれば160さんの言うとおり10〜11月頃でしょうね。
このくらいですかね。
では、

Re: ギラファ♀   あいっち :2007/08/28(Tue) 00:04 No.1064  HomePage

             追記です
換えたほうがいいといいましたが
確実に蛹化させたいならです。
交換して暴れちゃったらどうしようもないですからね。
換えないという賭けもありだと思います。
現に24gですし飼育温度にもよりますが6月交換なら持つかもしれません。このくらいですかね。
では、

Re: ギラファ♀   160 :2007/08/28(Tue) 00:18 No.1065 

ありがとうございます。あいっちさんは中学生と言うことで、我が家の息子(中3)と同じくらいですね。

黒いフンの件は初めて聞きました。でも数日前にも、元気に動く顔が見えたので大丈夫だと思います。

菌糸の交換。要は、賭けなんですよね。難しいですね。
原則は3ヶ月で交換なんだけど、交換が引き金で蛹化して小型の場合もあるし、うまくいけばそのまま成長してより大型になるし…
一応、飼育温度はエアコンで23〜24度で保っています。

う〜ん悩ましい!
正解がないから面白いのかな?

Re:ギラファ♀   むしぶん :2007/08/28(Tue) 20:20 No.1066 

こんばんは。

僕もギラファは飼育したことないので、何とも言いがたいです…。
もうちょっと飼育上手な人に聞いた方がいいかと。(^_^;)

そういえば黒いフンしてるやつって、大概最後は暴れ回ってビン全部真っ黒にしてたような…。

Re: ギラファ♀   160 :2007/08/28(Tue) 20:54 No.1067 

>むしぶんさん
 レスありがとうございます。
 黒いフンの件ですが、今回のギラファは♀も♂も皆同様です。買ったときの菌糸ビンの頃からそうでした。
 あまり、種類飼ってないですが、確かにニジイロなんかは茶色ですね。

買ったときに、ショップのオヤジが「♂は菌糸ブロック(3.5L)に投入したら最後まで行くしかない」と言っていて、「オオクワでもなんでも、3令以降は大きめの菌糸に入れたら、食いきろうが、半分食いであろうが、蛹までは菌糸交換しない。」とも言っていましたが、本当でしょうか?

Re:ギラファ♀   むしぶん :2007/08/28(Tue) 21:26 No.1068 

あー、まぁ大体そうですね。
3令の後期に新しい菌糸に入れてもあんまり大きくならないっていうか、むしろ暴れて縮むほうが多いんで、食べきってしまってもそのまま放っとくことが多いです。
あいつら餌なくなると蛹化しますんで。

ビンの状態がものすごく悪い時は、マットに入れてちょっと温度かけますね。