[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

 またまたマイナー種ですけど・・・
   投稿者:あいっち 投稿日:2007/08/28(Tue) 22:31 No.1069  HomePage

こんにちは。あいっちです。
あれです。
質問です。
家にはブッダノコ(ネグロス産・ワイルド)がいるのですがなかなか産卵してないようです。どうすればよいでしょうか。
教えて下さい。m(__)m
同じくブッダノコについての素朴な疑問なんですが、
インターネットを徘徊してて思うのですが、
なんかビー・クワギネスを越している個体がウロウロしてます。
不思議。
どうしてでしょう??

Re: またまたマイナー種ですけど・・・   160 :2007/08/28(Tue) 23:30 No.1070 

ド素人なんで、質問には答えられませんが、結構マニアックな種を飼育しているんですね。
いつも行くショップに「〜ノコ幼虫」ってのが、新たに2種入荷していましたが、名前が覚えられません(汗)。
マイナーな種は、名前覚えて、ネットで調べて、成虫の画像や飼育の注意点がわかった頃に買おうかな?と思う頃には売り切れています(笑)

Re:またまたマイナー種ですけど・・・   むしぶん :2007/08/29(Wed) 00:05 No.1071 

ブッダノコですか〜。
確かF1だかF2だかをネットで見た覚えがあるので、累代不可能とかいうような種類じゃないはずですよ。
探せば飼育記事が見つかるんじゃないでしょうか。

ギネス超えの個体ってワイルドじゃないですか?
ビークワギネスは飼育品のギネスなので、ワイルドは入りませんよ。

>160さん
マイナーな種類ってのは、安定して入ってこないからマイナーなんですよねー。
人気無いから業者があんまり買わないとか、そもそも現地に採り子が居ないとか、理由は色々あると思いますが。

マイナーなのを飼いたいと思ったら、見かけた時に手に入れといたほうがいいと思います…(特に安いやつは)
高いやつはしばらく待ってると累代品が出回り始めて、いきなり値崩れしたりするから、難しいとこですけどね〜。

Re: またまたマイナー種ですけど・・・   あいっち :2007/08/29(Wed) 00:37 No.1073  HomePage

自分としてはマイナー種っていわゆる未開拓地だと思うんです。

人気種を飼育するのもいいと思いますがこういう掲示板や数少ない飼育記、近縁種の飼育記とかで調べて自分なりの産卵セットを組むんですよ。

もちろん専門誌の飼育記とか見て同じ種を全く同じように飼育して大型の成虫を得るって言うのもそれなりにたのしいのですが・・。
でも何か自分の求めているものとはちょっと違うような気がするんですよね。

ガキがでしゃばってすみませんでした。なんか話しずれちゃいましたね。

ブッダノコは産卵セットは国産ノコと一緒という記事を見たんで二次発酵マット(自作・添加なし)に安売りだった直径8センチくらいのレイシ材1本とコナラ材2本の3本の産卵材をいれてます。
セットして2週間くらいなのですがかじった痕どころか交尾すら確認してません。

相性かなぁ〜(’3’)

Re:またまたマイナー種ですけど・・・   むしぶん :2007/08/29(Wed) 18:21 No.1075 

あんまり活発に動いてない感じだったら、温度が低すぎる可能性が高いと思います。
活発に動いてるなら、水分量とか、マットの発酵度とかですかね〜。

ブリード法が確立されてない種類に挑戦するのって面白いですよね〜。
僕は大体失敗するんですけどね…(^_^;)