[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

 まいど〜
   投稿者:ぱて 投稿日:2007/08/29(Wed) 00:16 No.1072  HomePage

まいど〜
採集旅行ですか〜 1週間も・・・ いいですねぇ
うらやましい〜!

長期の休みもとれないし、お金も無いので、わたしゃ近場で
ウロウロしとりますわ〜

先日、ミドリセンチを採りに行きましたが、思いもせぬ爆採れでした。

かなり数を採ったんですが、ビミョーな色の変移があって面白いですわ。

ところで離島って何処へ行くの??? 気をつけて行って来てね〜!

Re:まいど〜   むしぶん :2007/08/29(Wed) 18:05 No.1074 

まいどー。
日記見てますよ。
トラップの正体が気になります〜。

採集旅行の行き先は西表島です。
狙うのはもちろんヤエヤマコクワ!…と言いたいとこですが、メインはチャマルですね。
あとネブト。

実は去年も三泊四日で行ったんですが、全く採れなかったんで、リベンジです。
両爬はかなり良いのも見られたんですけどね〜…。(^_^;

今年は頑張ります。

Re: まいど〜   ぱて :2007/08/29(Wed) 23:20 No.1079 

ども〜
トラップの正体はまたいずれ・・・(笑)

西表ですかぁ〜 いいですねぇ
ヤエヤマコクワなんて超一級レアアイテムをGETできたら
凄いですねぇ〜 

チャマルですか〜 羨ましい! ヤエマルも狙えるでしょ?

あっちはこっちに居ない蝶もたくさん居るので、それも羨ましい・・・

ヤエヤマネブトともども、是非がんばってきて下さいね〜!!

Re: まいど〜   あいっち :2007/08/29(Wed) 23:54 No.1080  HomePage

みなさん、いいですね。
南西諸島に採集旅行かぁ。
大人の特権?ですね。

自分は家族旅行の一部で
ちょっとだけ
バナナトラップするくらいですよ。

西表・・・。

いいなぁ

高校になったら壱岐くらいなら親も許してくれるかなぁ(#A#)

Re: まいど〜   160 :2007/08/30(Thu) 20:51 No.1081 

いいですね、西表島。
学生時代に、2ヶ月ほど奄美・沖縄へ蝶採りに行きましたけど、西表には2週間ほどいました。年齢バレちゃいますけど30年近く前です。
ヤエヤマムラサキ、今でも標本で持ってますよ。当時は甲虫には何の興味もありませんでした。

この前、当時宿泊した船浦の「カンピラ荘」が未だ営業しているのをネットで知り、懐かしかったです。

でも、今じゃ採集網なんか持って歩いていると、学術調査って看板でもなければ、非難の的ですよね。自然破壊の権化みたいに見られて…

Re: まいど〜   むしぶん :2007/08/30(Thu) 23:48 No.1082 

>ぱてさん

ヤエマルも一応狙いますよー。
でも採るとしても大型♂と♀数頭限定かな。
蝶もいろいろ写真撮ってきたいです。
特にツマベニチョウとアオタテハモドキは是非撮っときたいところ。
アオタテハモドキは去年見たけど逃げられたんですよ〜。
今年こそ!


>あいっちさん

そうそう、大人の特権ですよ。
あいっちさんもそのうちバイトしてお金貯めて行ってください。
10万くらいあれば行けます。

ていうかなんで壱岐?


>160さん

去年西表行った時「カンピラ荘」泊まりました。奇遇ですね〜。
結構食事も美味しくて、いい宿でした。
でも食事の時にいちいち宿まで戻らないといけないのが面倒で、今回は宿は取らないことにしました。(^^)

2ヶ月採集旅行ってスゴイですね。
でもそのくらいしないと、完全に満足は出来ないかも…。
何しろ南西諸島は見たいものが多すぎる〜。

採集網持ってると怒られることって結構ありそうですね。
こっそり隠して持ってくことにします…。

Re: まいど〜   あいっち :2007/08/31(Fri) 00:00 No.1083  HomePage

あれです。住んでるのが福岡県某所なんで、島に行くとしたら長崎なんですよ。
壱岐だと博多港までいってフェリー乗れば1時間足らずで着くとか何とか・・・

Re: まいど〜   むしぶん :2007/08/31(Fri) 00:16 No.1084 

いや、どうせなら対馬まで行っちゃった方が色々面白いと思うんですけど、なぜ壱岐どまりなのかと。
対馬まで行っても時間そんなに変わらないんじゃないですか?