[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]
過去ログ[0003]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

 ケイスケ・ギラファ
   投稿者:160 投稿日:2007/09/17(Mon) 19:54 No.1130 

先日話題にした、菌糸ブロックに投入したケイスケ・ギラファ♂。

今日、思い切って菌糸ブロックを持ち上げてみたら、ひょっこり幼虫が見えました。
ついでに、体重測定。31gでした。
ブロックの食べた部分は、全体のまだ1/4〜1/5程度でした。
菌糸はちょっとフワフワして、劣化してはいるものの、使用不可までひどくはないようです。
取りあえず、このままエサ替えなしでいくことに決めました。

Re: ケイスケ・ギラファ   むしぶん :2007/09/17(Mon) 20:24 No.1131 

こんばんは。

こないだの話では入れた時は24gだったということなので、ちゃんと育ってるようで、良かったですね。
31gってのはケイスケギラファの♂としてはまだちょっと小さめですかね〜。
もしかしたらもう一回くらいは替えた方がいいのかもしれません。
体の色はまだ白っぽかったですか?

Re: ケイスケ・ギラファ   160 :2007/09/17(Mon) 20:56 No.1132 

レスありがとうございます。

基本的には白でした。
ただ、買ったときからそうですが、粉ダニが付いていてまだら模様に見えてしまいます。

もう1匹孵化日・亜種不明のギラファ♂(ショップのオヤジはこういうのは亜種不明だから、ゴミ同然だと言っていました。値段も3令20g超えで398円でした)がいますが、こっちはマットで飼育中ですが、同様に30gで真っ白です。

Re: ケイスケ・ギラファ   あいっち :2007/09/17(Mon) 22:28 No.1133  HomePage

ゴミ同然とは許せませぬ。

順調ですね。変えないでもいいのかなぁ〜。
真っ白ならチョットやばいかもですね(笑

[>1132] Re: Re: ケイスケ・ギラファ   むしぶん :2007/09/17(Mon) 23:14 No.1134 

> 基本的には白でした。
そうですか〜。
あと2ヶ月くらい様子見て、それでもまだ白いようなら羽化するのは来年の春くらいだと思うので、その時はもう一回交換ですかね〜?
でもその場合はマットの方がいいような気もします。

> もう1匹孵化日・亜種不明のギラファ♂(ショップのオヤジはこういうのは亜種不明だから、ゴミ同然だと言っていました。)
♂なら羽化すれば亜種判別出来るでしょうから、ゴミ同然は言い過ぎな気がしますね〜。
混ざってたらダメだけど…。